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納税証明書オンライン申請に関するよくある質問(Q&A)

更新日:2021年9月13日

よくある質問(Q&A)

同居の家族や親族の納税証明書を代わりに申請できますか。

申請できません。

申請できるのは、納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請ください。

法人でも申請できますか。

申請できません。

申請できるのは、個人の納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請ください。

何通まで申請可能ですか。

1度の申請で最大5通まで請求いただけます。

郵送料が不足した場合どうなりますか。

郵送料が不足した場合、クレジットカード決済とは別に、不足料金受取人払にてご負担いただきます。

電子マネーで支払いはできますか。

支払いはクレジットカード決済のみとなります。

受付状況は確認できますか。

申請の受付が完了した際に届くメールに記載されたURLにアクセスし、現在の受付状況を確認していただけます。

申請の取り下げを行いたいのですが、どうすればいいですか。

申請の受付が完了した際に届くメールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取り下げを行ってください。ただし、ステータスが「処理中」および「完了」となっている場合は取り下げができませんのでご注意ください。

申請ページでメールアドレス認証をしましたが、メールが届きません。

迷惑メールのブロック設定を行っていると受信できません。

「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定する必要があります。

発送までどれくらいかかりますか。

申請の受付完了後、3営業日を目途に納税証明書を発送します。

速達には対応可能ですか。

対応可能です。ただし、簡易書留等の対応はしておりませんのでご注意ください。

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お問い合わせ

松原市 総務部 納税課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
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