市内事業者の方などへ向けた各種給付金などの電話相談窓口を開設

市内事業者の方などへ向けた各種給付金などの電話相談窓口について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響下にある市内事業者の方などへ向けたサポートとして、大阪府行政書士会所属の行政書士による電話相談窓口を開設しています。

家賃支援給付金や持続化給付金をはじめ国や府、市の給付金などの申請方法や必要書類等の相談ができます。

多岐にわたる国などの給付金や補助金について、内容や申請方法が分からない、該当する制度が無いかなど、お悩みの市内事業者の方や市民の皆さまはお気軽に相談してください。

なお、電話相談費用は無料です。(通話料は相談者の負担になります)

相談対象者

松原市内に事業所を有している方、及び松原市にお住まいの方

無料相談の電話番号

06‐6943‐7770(フリーダイヤルではありません、通話料は相談者の負担になります)

応対時間 10時から16時まで(土・日曜日・祝日・年末年始12月28日~1月4日は除く)

開設期間 令和3年1月15日まで

申請サポート補助金について

国などが交付する新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の申請を行政書士の方に委託した場合の費用の一部を補助いたします。

補助対象経費

補助対象経費は、新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の申請の手続に係る行政書士への方へ委託(当該委託契約の締結日が令和2年9月17日以後であるものに限る。)の費用(消費税及び地方消費税に相当する額を除く。)とします。

補助対象者

新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の交付決定日時点で、本市内に本社若しくは主たる事業所を有する法人又は本市の住民基本台帳に記録されている方が対象になります。

補助金額

補助金額は、補助対象経費の2分の1(1,000円未満切捨て)とし、15,000円を限度とします。補助対象経費のうち、他の制度による補助金を受けているものがあるときは、当該他の制度による補助金に相当する額を控除した額を補助対象経費とします。

補助金の申請

補助金の交付を受けようとする方は、令和3年3月31日までに、松原市新型コロナウイルス感染症関連給付金等申請サポート補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添えて、産業振興課まで提出してください。

(1)新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の交付決定通知書等の写し

(2)行政書士の方と締結した新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の申請等に係る契約を証するものの写し

(3)行政書士の方への委託費(新型コロナウイルス感染症関連の給付金等の申請等に係るものに限る。)の支払いを証明する書類の写し

申請書兼請求書(様式第1号)(PDFファイル:134.3KB)

補助金の交付決定

市が申請を受けたときは、補助金の交付の可否を決定の上、松原市新型コロナウイルス感染症関連給付金等申請サポート補助金交付(不交付)決定通知書により通知いたします。なお、決定後から補助金の支給までは、およそ一か月後になります。

代理受領

申請者は、代理受領により補助金の交付を受けようとするときは、交付申請書兼請求書の提出の際に、松原市新型コロナウイルス感染症関連給付金等申請サポート補助金受領委任状(様式第3号)を提出してください。

補助金受領委任状(様式第3号)(PDFファイル:81.5KB)

代理受領とは、申請者に代わって、行政書士の方が市から直接、補助金を受け取ることです。

補助金の返還

補助金の交付を受けた後に交付対象者の要件に該当しなくなった場合や偽りその他不正の手段により補助金の交付を受けたときは、補助金を速やかに返還していただきます。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 産業振興課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)