第2次松原市産業振興ビジョン策定委員会を開催しました

 本市では、市内産業の振興や地域経済の活性化を図るため、平成24年3月に「松原市産業振興ビジョン」を策定し、産業部門の具体的な施策実施の指針としてきましたが、現状を踏まえた特色ある施策を実施していくため、新たに「第2次松原市産業振興ビジョン」を策定します。

 策定にあたっては、学識経験者や公募市民、各種産業の関係者等の委員で構成する「松原市産業振興ビジョン策定委員会」(全5回)において、松原市の産業振興施策のあり方や方向性についてご意見をいただきます。

第1回 松原市産業振興ビジョン策定委員会

 平成30年7月4日(水曜日)に松原市役所3階301会議室で開催しました。

 松原市産業振興ビジョン策定委員会委員の方々にお集まりいただき、委員長に阪南大学教授の山内氏が委員の互選により選出され、澤井市長より諮問が行われました。また、副委員長には、松原商工会議所監事の泉本氏が、委員長と同じく委員の互選により選出されました。

 委員会では、松原市第5次総合計画の基本構想や松原市産業の現況、アンケート調査の方針等についての説明を事務局から行い、各委員からの活発なご意見をいただきました。

第1回 松原市産業振興ビジョン策定員会の写真1
第1回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真2
第1回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真3

第2回 松原市産業振興ビジョン策定委員会

 平成30年8月1日(水曜日)に松原市役所8階801会議室で開催しました。

 策定委員会委員の方々にお集まりいただき、松原市についての現況データの分析や、現行ビジョンにおける目標指標の評価についての説明を事務局から行いました。

 また、事務局にて作成したアンケート調査票について、ご意見をいただきました。

 いただいたご意見を反映したアンケート調査票の確認については、委員長一任のうえ、アンケートの実施についてご了承いただきました。

第2回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真1
第2回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真2

第3回 松原市産業振興ビジョン策定委員会

 平成30年9月25日(火曜日)に松原市役所8階801会議室で開催しました。

 策定委員会委員の方々にお集まりいただき、「松原市産業振興ビジョン」の検証や、アンケート結果をふまえた今後の課題・方向性・政策についての説明を事務局から行いました。続いて、「第2次松原市産業振興ビジョン」の骨子案を示し、内容についてご意見をいただきました。

第3回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真1
第3回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真2

第4回 松原市産業振興ビジョン策定委員会

 平成30年12月26日(水曜日)に松原市役所8階大会議室Aで開催しました。

 策定委員会委員の方々にお集まりいただき、「第2次松原市産業振興ビジョン(素案)」についての説明を事務局から行いました。この素案は前回の策定委員会でいただいたご意見をもとに、骨子案へ肉付けしたものです。

 今回の策定委員会にて、いただいたご意見を反映させ、平成31年2月を目途にパブリックコメントを実施する予定です。

第4回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真1
第4回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真2

第5回 松原市産業振興ビジョン策定委員会

 平成31年3月13日(水曜日)に松原市役所3階庁議室で開催しました。

 策定委員会委員の方々にお集まりいただき、パブリックコメントに関する報告を事務局から行いました。その後、委員の方々に最終案に対するご承認をいただきました。

 山内委員長は、有意義な審議への感謝のお言葉を委員の方々へ述べられ、委員会を終了しました。

 委員会終了後、山内委員長から澤井市長へ、答申書が手渡されました。それに対し、澤井市長は委員の方々に対する労いと感謝の気持ちを述べられるとともに、商工会議所や大学、市民の皆さんとの協働で、産業振興に努めることを表明され、松原市産業振興ビジョン策定委員会は散会いたしました。

第5回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真1
第5回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真2
第5回 松原市産業振興ビジョン策定委員会の写真3

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 産業振興課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)