営業証明

更新日:2022年6月1日

市内で事業を営んでいることの証明が必要な方に、営業証明を発行しています。

お知らせ

令和4年6月1日より松原市の手数料が一部変更されることに伴い、営業証明についても手数料が変更となりました。

今後も行政サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

●営業証明発行手数料

1通300円

取得方法

申請書等を窓口までご持参ください。(郵送申請不可)

証明書は即日発行いたします。

 

申請に必要なもの

1.申請書

下記ファイルよりダウンロードしていただきご記入の上、ご持参ください。

営業証明申請書(PDFファイル:89.9KB)

2.発行手数料:1通300円

3.添付書類(※1)

4.委任状、本人確認書類(運転免許証など)※代表者と申請者が異なる場合のみ必要

 

(※1)添付書類

●個人事業主の場合(以下いずれか1点)

〇直近の屋号の記載された確定申告書(税務署が受け付けたことがわかるもの)もしくは屋

号の記載された個人市府民税の申告書(市で受け付けたことがわかるもの)

〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び屋号が

記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)

〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び屋号が

記載されたもの

 

●法人の場合(以下いずれか1点)

〇直近の決算書(税務署が受け付けたことがわかるもの)

〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び法人

名が記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)

〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び法人名

が記載されたもの

 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 産業振興課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)