市内で事業を営んでいることの証明が必要な方に、営業証明を発行しています。
お知らせ
令和4年6月1日より松原市の手数料が一部変更されることに伴い、営業証明についても手数料が変更となりました。
今後も行政サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。
●営業証明発行手数料
1通300円
取得方法
申請書等を窓口までご持参ください。(郵送申請不可)
証明書は即日発行いたします。
申請に必要なもの
1.申請書
下記ファイルよりダウンロードしていただきご記入の上、ご持参ください。
2.発行手数料:1通300円
3.添付書類(※1)
4.委任状、本人確認書類(運転免許証など)※代表者と申請者が異なる場合のみ必要
(※1)添付書類
●個人事業主の場合(以下いずれか1点)
〇直近の屋号の記載された確定申告書(税務署が受け付けたことがわかるもの)もしくは屋
号の記載された個人市府民税の申告書(市で受け付けたことがわかるもの)
〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び屋号が
記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)
〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び屋号が
記載されたもの
●法人の場合(以下いずれか1点)
〇直近の決算書(税務署が受け付けたことがわかるもの)
〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び法人
名が記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)
〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び法人名
が記載されたもの