HOME組織から探す産業振興課農業農業委員会農業委員会が発行する各種証明書

農業委員会が発行する各種証明書

更新日:2018年12月13日

以下の証明書を発行しています。証明手数料は、1部につき200円です。

相続税(贈与税)の納税猶予に関する適格者証明書

 農地の相続または生前一括贈与を受けた者が納税猶予の特例を受けようとする場合、税務署へ提出するものです。(農業委員会会長の許可が必要です。日程等をご確認の上、申請手続きを行ってください。)

  • (注意)証明手数料は無料です。
  • (注意)申請受付月の翌月開催の定例委員会後に交付します。

耕作状況証明

 本市在住の農業者に係る耕作状況を証明するものです。

引き続き農業経営を行っている旨の証明書

 相続税の納税猶予を受けている場合、「相続税の納税猶予の継続届出書(税務署より3年ごとに送付)」と一緒に税務署へ提出するものです。
(注意)毎週水曜日に締め切り、受付週の次週月曜日に交付します。

生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明書

 生産緑地法に基づいて買取り申出を行う場合に、担当課へ提出するものです。
(注意)毎週水曜日に締め切り、受付週の次週月曜日に交付します。

買受適格者証明書(3条・5条)

 市内農地に係る公売または競売において、入札に参加する場合に関係機関へ提出するものです。(ただし、事前に農業委員会会長の許可が必要です。日程等をご確認の上、申請手続きを行ってください。)
(注意)申請受付月の翌月開催の定例農業委員会後に交付します。

農地転用届出受理・許可済証明書

 過去に農地転用の届出または許可を受けた旨を証明するものです。

受付証明書

 現在申請手続き中である旨を証明するものです。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 産業振興課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す産業振興課農業農業委員会農業委員会が発行する各種証明書