特別出産給付金について

特別出産給付金について

概 要

松原市では、新型コロナウイルスの影響が長引く中、子育て世帯を独自に応援するため、特別定額給付金の基準日(令和2年4月27日)にかかわらず、令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に生まれたお子さま1人当たりに10万円を給付いたします。

対 象 者

次の要件をすべて満たす方で、申請期限までに申請のあった方

1.令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれたお子さま

2.出生時において松原市の住民基本台帳に記録されているお子さま

申 請 者

次の要件をすべて満たす方

1.対象となるお子さまと同一世帯に属する親権者等

2.対象となるお子さまの出生時において松原市の住民基本台帳に記録されている方

給 付 額

お子さま一人当たり10万円

申請方法

申請書兼請求書に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、必要書類を添付いただき、同封の返信用封筒で産業振興課まで持参または郵送ください。

申請に必要なもの

1.申請書兼請求書 ※申請者の捺印が必要です(シャチハタ不可)

2.申請者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の写し

3.振り込みを希望する申請者名義の金融口座の通帳(見開き1枚目) またはキャッシュカードの写し

※申請者と口座名義人が異なる場合は、申請者が給付金の受給権限を口座名義人に委任する旨を記載した委任状と口座名義人の本人確認書類の写しの提出も必要です。

申請書兼請求書の入手方法

1.令和2年6月21日以前に出生届を提出されたお子さまの場合

申請書兼請求書を対象となるお子さまの住民基本台帳に記載されている住所へ送付します。 (令和2年7月発送予定)

 2.令和2年6月22日以降に出生届を提出されたお子さまの場合(本市の窓口課に提出した場合)

出生届をご提出いただく際に、申請書兼請求書をお渡しいたします。

 3.令和2年6月22日以降に出生届を提出されたお子さまの場合(本市の窓口課以外に提出した場合)

後日、申請書兼請求書を対象となるお子さまの住民基本台帳に記載されている住所へ送付します。

申請期限

令和3年4月14日まで(予定)

給付予定日

申請書兼請求書の受付後、不備がなければ、1ヶ月程度で支給を予定しています。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 産業振興課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)