平成23年11月16日 松原自在塾にてセーフコミュニティ出前講座を開催

セーフコミュニティ出前講座を開催

 平成23年11月16日、松原商工会議所にて、松原自在塾からの要請により、セーフコミュニティの概要について、出前講座を開催しました。

 松原自在塾は、松原市在住または松原市に職場がある青年層を中心に構成する勉強会で、地域社会へのかかわりと自己研鑚を目的として、出前講座の申請をしたとのことです。

 松原自在塾からは13名が参加し、市民安全課が行うセーフコミュニティの概要と松原市の外傷状況にかかる説明について、とても熱心に耳を傾けていました。

 市民安全課の説明後、以下のように多くの意見や質問が出されました。

  • すでにセーフコミュニティ認証を取得した自治体ではどのような取り組みがなされていたのか。
  • 国際的な認証制度ということで、普段見慣れない横文字や難解な言葉が並び理解しにくい。
  • 地域と直接結びついて活動する団体の声をなんとか拾えないものか。

 市からは、認証自治体の取り組みとして、すでにある取り組みをより多くの団体で連携しながら取り組む工夫をしていることや、まずは大きな組織としての仕組みを作り、多くの団体からの意見を聴くことができる体制を作っていきたいと回答しました。

 出前講座が終了すると、参加者から謝辞とともに大きな拍手をいただきました。

 市では、これからも地域住民への理解を深め、真の協働を進めるために出前講座を開催していきます。

 出前講座の様子を掲載します。

セーフコミュニティ出前講座の様子の写真

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民協働部 市民協働課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)