NPO法人の情報公開について(改正)

NPO法人の情報公開について

 NPO法人は、自らに関する情報をできるだけ公開することによって市民の信頼を得て、市民によって育てられるべきであるとの考えから、法人自らが事務所における事業報告等の書類を公開するとともに、所轄庁は公告、縦覧、閲覧により情報公開することが特定非営利活動促進法(NPO法)により定められています。

1 公告(NPO法第10条第2項関係)

 NPO法人の設立認証申請、定款変更認証申請及び合併の認証申請があった場合には、下記の事項を市役所の掲示板にてお知らせします。

  1. 法人設立認証申請、定款変更認証申請、合併認証申請があったこと
  2. 申請にあった年月日
  3. 申請に係るNPO法人の名称
  4. 代表者の氏名
  5. 主たる事務所の所在地
  6. 定款に記載された目的

2 縦覧(NPO法第10条第2項、第25条第5項、第34条第5項関係)

 NPO法人の設立認証申請、定款変更認証申請及び合併の認証申請があった場合には、申請のあった日から2ヶ月間、提出された定款、役員名簿、設立趣旨書、事業計画書及び活動予算書を市民協働課においてどなたでも見ることができます。

3 閲覧等(NPO法第29条、第30条)について

 認証後、法務局で登記することによって成立したNPO法人の事業報告書、財産目録、貸借対照表、活動計算書、役員名簿、社員名簿(以上の書類は過去3年間分)、定款及び登記事項証明書の写し等の書類を市民協働課においてどなたでも見ることができます。

閲覧等請求書

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民協働部 市民協働課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)