HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市高齢者自転車用ヘルメット購入費助成金交付

松原市高齢者自転車用ヘルメット購入費助成金交付

更新日:2022年4月25日

松原市高齢者自転車用ヘルメット購入費助成金について

松原市内に在住する65歳以上の高齢者の方に対し、自転車用ヘルメットの一部を助成する事業を行っています。

(目的)

松原市では、自転車を利用する高齢者のヘルメット着用を促進し、事故被害による頭部受傷の軽減を図ることを目的としています。

(助成対象者)

・ヘルメットを購入した高齢者で、購入の日から申請の日までにおいて、本市に住所を有し、現に居住していること。

・助成金の対象となるヘルメットは、購入した日から6箇月以内で、1個を限度とし、中古品又は転売品を除く。

※自転車用ヘルメットは、一般財団法人製品安全協会が定める安全基準に適合しているものその他これと同等以上の安全基準(以下「ヘルメット安全基準」という。)に適合していると市長が認めるもの。

(補助金の額)

ヘルメットの購入費の2分の1に相当する額(100円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てた額)を補助します。ただし、補助限度額は2,000円です。

 

申請手続きなど、詳しくは市民協働課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民協働部 市民協働課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市高齢者自転車用ヘルメット購入費助成金交付