HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市防犯灯設置及び維持管理補助

松原市防犯灯設置及び維持管理補助

更新日:2022年4月25日

防犯灯設置及び維持管理事業補助金について

町会等が設置する防犯灯の設置及び維持管理に要する費用の一部を補助する事業を行っています。

(目的および補助対象)

松原市では、地域における犯罪の防止を目的として、町会等が設置する防犯灯の設置及び維持管理をする者に対する補助金の交付について必要な事項を定め、防犯灯の適正かつ効率的な運用を図ることを目的としています。

補助の対象となる防犯灯は、公共の用に供することを目的として町会及びこれに準ずると市長が認めるものが設置し、又は維持管理しているものが対象です。ただし、防犯灯設置に係る補助については、LED灯(LED灯に準ずると市長が認めるものを含む。)のみを対象としています。

(補助金の額)

防犯灯設置に係る補助金の額は、次の経費の2分の1に相当する額(その額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額。)とする。ただし、1灯につき20,000円が補助限度額です。

※30メートル以上の区間で、防犯灯、住宅等の照明がないところにおいて、その間に防犯灯を設置する場合の補助金の額は、防犯灯設置に係る経費に相当する額です。ただし、1灯につき100,000円を限度としています。

維持管理にかかる補助金の額は、防犯灯維持管理の補助金の額は、防犯灯の維持管理に伴う当該年度の電気料金の総額を補助しています。なお、電気料金については、当該年の9月分の電気料金に12を乗じて得た額(その額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額)を当該年度の総額とみなして補助しています。

 

申請など詳しい内容については、市民協働課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民協働部 市民協働課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市防犯灯設置及び維持管理補助