HOME組織から探す消防本部|警防課お知らせ搬送用アイソレーターの運用を開始しました

搬送用アイソレーターの運用を開始しました

更新日:2020年11月12日

消防本部では、令和2年11月6日(金曜日)、新型コロナウイルス感染症の患者、または陽性疑いのある患者を搬送する際、同乗家族、救急隊員などへの感染防止策の強化として「搬送用アイソレーター」の運用を開始しました。

導入の経緯

新型コロナウイルス感染症拡大する中で、インフルエンザの流行と重なることが懸念されることから、市民が安心できる安全な救急体制を確保するために、市内発生当初から導入準備を進めたものです。

搬送用アイソレーターとは

収容カプセルの内部を陰圧にし、患者の呼気、飛沫に含まれる感染源の拡散を防止するとともに、内部の空気を殺菌装置を介して排出し、感染患者の安全な搬送が可能となります。

A5とアイソレーター

アイソレーター全景

カプセル内の感染源を殺菌装置(画像内の緑色の装置)を通して排出します。

搬送中

救急車内へ収容する状況

救急車に積載の既存のストレッチャーに取り付けが可能で、殺菌装置は持ち運びも可能です。

 
処置中

救急車内での処置状況

搬送中でも6カ所の処置用の操作孔からの処置が可能です。

 
 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 消防本部 警防課

〒580-0043大阪府松原市阿保1丁目16番2号

電話:
072-332-3103
    HOME組織から探す消防本部|警防課お知らせ搬送用アイソレーターの運用を開始しました