HOME組織から探す総務課市政審議会等開催情報会議の公開に関する指針

会議の公開に関する指針

更新日:2018年12月13日

平成12年3月22日決定
平成16年2月10日改正
平成24年12月25日改正

この指針は、本市の情報公開制度の基本理念に基づき、審議会の「会議の公開」に関し、その在り方を示したものである。

目的

審議会の会議を公開することにより、その審議状況を市民に明らかにし、審議会のより公正な運営の確保に資するとともに、市民参加による市政の推進に寄与することを目的とする。

対象

この指針の対象とする審議会は、市民、学識経験者等で構成され、法律及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定により条例で市の事務について審議、審査、調査等を行うために市長の下に設置された機関(以下「審議会」という。)とする。

会議の公開の基準

審議会の会議は、条例及び規則で定めるものを除き、公開するものとする。ただし、審議会の会議を公開することにより、公正・円滑な審議が著しく阻害され、会議の目的が達成できないと認められるときは、当該会議を公開しないことができる。

非公開の決定

審議会の会議を非公開とするときは、審議会の会長が当該会議に諮って決定するものとする。

公開の方法等

  1. 審議会は、公開で行う会議については、会議に一定の傍聴席を設け、市民その他関係人に傍聴を認めるものとする。
    なお、審議会の会長は、会議を円滑に運営するため会場の秩序維持に努めるものとする。
  2. 審議会の会長は、報道機関の取材活動について十分配慮するものとする。

会議開催の周知

  1. 公開で行う会議の開催の周知は、市役所の掲示板に掲示し、及び市ホームページに掲載することにより行うものとする。ただし、会議の開催が緊急を要し、その暇のないときは、この限りでない。
  2. 会議開催の周知は、おおむね会議の開催1週間前までに行うものとする。
  3. 会議開催の周知に当たっては、会議の日時及び場所、議題、傍聴者の定員及び傍聴手続を明記するものとする。

他の会議への準用

審議会以外の会の会議の公開については、この指針の理念を尊重し、審議会に準じた措置を講ずるよう努めるものとする。

適用

この指針は、平成12年4月1日以後に開催される審議会に適用する。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 総務部 総務課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す総務課市政審議会等開催情報会議の公開に関する指針