排水路等の清掃及び汚泥等の回収について

排水路等の清掃及び汚泥等の回収については4月1日より上下水道管理課で行います

 松原市では、公共の用に供している水路の清掃等において、町会等では清掃が困難な箇所については、町会長等からの依頼を受けて清掃を実施しています。また、地域の道路側溝及び会所マス等において、町会等の皆様に協力いただくことで清掃が可能な箇所については、地域住民を主体とした町会等による清掃をお願いしています。

 なお、本市では、「市民と行政の協働によるまちづくり」を目標にしています。この目標を推進するためにも、松原市域の排水路等の清掃活動に反映させていく必要があると考えており、地域住民を主体とした清掃活動を更に広げていきたいと考え、清掃用具貸付制度を環境政策課で実施しています。

(注意) 清掃用具貸付制度の内容については、次のとおりです。

 本市としては、地域住民がこのような清掃活動を通じて、地域の絆を深めることができ、災害等の非常事態が発生した場合においても、地域住民の相互扶助が図れ、更なる松原市の発展に繋がるものと考えています。

 各町会におかれましては、市民と行政の協働によるまちづくりを推進するために、地域住民を主体とした町会による排水路等の清掃活動の実施を推進していただきますよう協力願います。

 なお、4月1日から水路等の清掃及び地域の清掃活動から排出された汚泥等の回収については、町会長等を通じて、上下水道管理課まで依頼してください。

 市民の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 上下水道部 上下水道管理課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)