HOME組織から探す上下水道総務課くらし・手続き上水道お客様へ水道水は「あんしん」「おいしい」「おトク」

水道水は「あんしん」「おいしい」「おトク」

更新日:2020年10月15日

健康のため水を飲もう!

 私たちは、実は入浴中や就寝中にもたくさんの汗をかいています。そのため、入浴後と起床時には、特に水分が不足しがちです。ぜひ水道水を飲む習慣を身につけましょう!

からだと水の関係についての豆知識が載っているパンフレットは下記をご覧ください。

水道水は飲み水に適しています!

飲み水としての水道水について、日頃よせられる疑問の数々についてお答えします。

疑問その1

水道水はあんぜん・おいしいの文字

水道水はなぜ安全なのですか?

水質基準51項目をはじめ多数の検査を行い、厚生労働省の定めた厳しい基準をクリアしているか確認しているからです。

疑問その2

水道水はおいしいの文字

水道水はおいしいのですか?

高度浄水処理を行い、厚生労働省が定めた「おいしい水の要件」をほぼクリアしています。ペットボトルの天然水と比べても「おいしい水の要件」項目の値はほとんど変わりません。

疑問その3

水道水はおトクの文字

水道水はどのくらい安いの?

2リットルのペットボトルを満タンにしても1円もかかりません。
(例)一ヶ月で20立方メートル使用するご家庭では、2リットルあたり約0.3円です。

水道水をおいしく飲むためのコツは?

水の画像

 沸騰させる、または冷やすことにより、塩素のにおいが和らぎさらにおいしくなります。

 利き水アンケート調査では約7割の方に「水道水はおいしい」との評価をいただいております。

利き水アンケートの結果は下記をご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 上下水道部 上下水道総務課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す上下水道総務課くらし・手続き上水道お客様へ水道水は「あんしん」「おいしい」「おトク」