7月

更新日:2022年7月27日

わくわくドキドキのわかばまつり!(5歳:ほし組・にじ組)

PTA主催のわかばまつりが開催されました。この日のために自分で作ったオリジナルまめしぼりを頭に巻き、各お店で遊ぶためのスタンプカードを首から下げると「はやくいきたい!」とわくわくが止まらない子どもたち。

子どもだけでなく、わかばまつり開催に向け準備をして下さったPTA役員やわかば隊の保護者の方々の笑顔も輝き、みんなで夏祭りを満喫しました。

わかばまつりの締めくくりは、四天王寺大学の学生さんに教えてもらった古墳音頭を真剣な表情で踊る子ども達でした。

まちにまったわかばまつり!(4歳:さくら組・たんぽぽぐみ)

お祭りの飾りと、BGMが遊戯室に流れ、楽しそうな雰囲気を見た子ども達は「早く遊びたい!」と朝から待ちきれない様子でした。

玉入れ・魚釣り・スーパーボールすくい・ひも引き・ワニワニパニックの5つの遊びコーナーがあり友達とや先生と一緒にお祭りを楽しみました。

お祭りの後には古墳音頭を踊りました。「ドキドキ」「ニワニワ」と音頭に合わせ踊ったりとお祭りの雰囲気を楽しみました。

プールは楽しいなぁ~!!(3歳:こあら組・うさぎ組)

わかばこども園で今年初めてのプールを楽しみました。水の中に入ると「冷たい~」「気持ちいい~」と水の心地よさを感じていました。【変身ごっこ】では、カニやワニ、アヒルになったり、水の中に沈むおもちゃの貝を拾って遊びました。プールには、子ども達の楽しそうな声が響いていました。

穴の中から「いない いない ばぁ~」(0歳児:ももぐみ)

初めは怖かった「穴の開いた箱」でしたが、入ってみると楽しい~っ!2人でシーソーのように「ばぁ~」と顔を出したり、引っこめたりしています。

感触あそび大~すき!(1歳児:りんごぐみ)

「春雨つるつる~氷ひんやり~触ると楽しい」

りんごぐみでは、色々な感触あそびを楽しんでいます。

春雨は、ゆがいて食紅で色をつけました。指先でちぎったり、お椀に移したり大喜びの子ども達でした。

また別の日には、「赤」「黄」「緑」のカラーマーカーを「イチゴ」「レモン」「メロン」に見立てて、たくさんのシロップをかけたら、氷でスリスリ~!!

「冷たい~」「こおりや」「できた」と触って感じたことをお話ししている間に美味しい「かき氷」が完成しました。

紙コップあそびは無限大!!(2歳児:ぶどうぐみ)

「崩れないように そ~っと!そ~っと!」

紙コップを用意すると、ままごとコーナーに持って行き「カンパーイ!」と楽しむ事から始まりました。

誰かが横に並べ始めると「一緒にしよ!」と遊びが始まります。最初は3個から始まった「紙コップタワー」でしたが、「もっと高くするには・・・」と考え、土台部分を長くして積み上げる事に気付き、高い時には9段も積み上げて楽しんでいます。横の友達のタワーと当たりそうになると「一緒にしよ」といって合体しています。

途中で崩れると「もう1回!」とくり返し楽しんでいます。崩すことも遊びのひとつ!最後には自分で崩して片付けしています。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 福祉部 子ども未来室 子ども施設課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)