「先生!はいった!!」(5歳児:ほし組、にじ組)
5歳児クラスでは、紙コップを使ってけん玉作りをしました。
子どもたちの前で紙コップけん玉を披露すると「すごい!」「ぼくもつくりたい!!」と子どもたちはわくわく!
制作中は、ハサミを器用に使って切ったり、ペンで好きな模様を描いたりと真剣な表情で取り組んでいましたよ。
オリジナルの紙コップけん玉が完成すると、いよいよけん玉チャレンジです!
しかし、そう簡単に玉は入りません。「むずかしい」「できひん」と言っていましたが、諦めず何度も挑戦するうちに、「先生みて!はいった!!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。なかなかできない友達には「こうやってすんねん」と根気よく教える姿もありました。
おやつを食べた後も、くり返しチャレンジしていました。
目指せリズム名人!(4歳児:さくら・たんぽぽ組)
リズム名人目指して毎週リズムを取り組んでいます。この日も「リズムが始まる」とわかると裸足になって服も整えてやる気満々です!今回は三歳児クラスから取り組んできた「かめ」を紹介します。
簡単な動きに見えますが、足の指を立て手の指を伸ばすなど自分の身体の末端を意識するには集中力が必要です。かめの硬そうな指先、足先になっていいるかな?
曲調が変わると腕で身体を支え大きく身体をのけぞります。かめが甲羅の中から「うーん」と首を伸ばしている姿に見えるかな?
コツを掴んでできるようになったり、友達や先生に「すごい!」と認めてもらう中でリズムが楽しくなってきたようです!
水遊びを満喫!!(3歳児:こあら組・うさぎ組)
夏の期間は、3・4・5歳児で一緒に園庭でシャボン玉、泡や泥遊びや虫取りなど、1学期に経験した遊びの中から自分で選んだ遊びを楽しんでいます。4・5歳児がおろし器で石鹸を削り、水を入れ泡だて器で作った泡をもらって作るケーキ作りは人気の遊びです。シャボン玉では大きなシャボン玉ができると「待て~」と嬉しそうに追いかけていました。
4・5歳児のお兄さんが捕まえたカマキリやバッタなどをみんなで観察しています。飼育ケースの周りに集まって虫に興味津々です。夏休み期間4・5歳児とたっぷり関わりました。
「水あそび楽しい!!」(0歳児:ももぐみ 1歳児:りんごぐみ)
夏の間、プールあそびや水遊びを楽しみました。
「お水つめたいね~」「気持ちいいね~」とスコップで水をすくい、お椀やバケツに入れて遊びました。
水の中に手を入れてバシャバシャしながら水の冷たさや感触を楽しんでいましたよ。
ペットボトルで作ったシャワーから水が落ちてくると手を伸ばして水を捕まえようとしたり、赤や黄やオレンジの色水をおたまですくい、カップに入れてジュースにするなど、夏ならではの遊びを満喫しました。
暑さに負けず楽しんだ夏!!(2歳児:ぶどうぐみ)
元気いっぱい夏を楽しんだぶどう組。
カラーマジックやビニールテープで自由に模様をつけ「ペットボトルシャワー」を作りました。放射線状に水が出てきた時はとっても嬉しそうな表情でした。プールあそびでも欠かせないアイテムとなりました。
筒状の「水鉄砲」の扱いにもすっかり慣れ、目標めがけて飛ばせるようになりました。
カメの噴水シャワーに果敢に向かっていく子や遠くから水しぶきを楽しんでいる子、さまざまでしたが「きもちい~」と言いながら水に触れて楽しんでいました。
また別の日は、「お絵描きボード」にクレパスで自由に絵を描きました。
青い空の下でするお絵描きは気持ちい~♪
好きな色の水や氷を組み合わせて「色水あそび」をしました。
カップからカップにこぼれないように”そ~っと”水を移し替えたり、2色の水を合わせて色の変化を楽しんでいました。「りんごジュースみたい!」「これはメロンやで!」「せんせい、のんで!」とジュース屋さんになった気分で楽しんでいました。
夏と言えば「プールあそび」!!プールの中で手足をバタバタさせて「水しぶき」を作って楽しんだり、ワニ歩きでリングの中をくぐったり夏を満喫しました。
ミニトマトを育てました!(ももぐみ・りんごぐみ・ぶどうぐみ)
苗植えからスタート!
5月にミニトマトの苗を植えました。まだまだ小さな葉でも子ども達はテラスに座り嬉しそうに観察していました。「はっぱやな~」と毎日様子を見に行ったり、時には絵本を持って行き「いっしょ!!」と見比べながらトマトになるまでを楽しみしていました。
「おおきくな~れ」
6月、背がどんどん高くなるトマトと自分の背を比べながら毎日の水やりを楽しんでいました。
「まだ緑やな・・・」と残念そうにしながらも「おおきくな~れ」と緑のトマトに直接水をかける姿が可愛かったです。”緑のトマトを匂ってみよう!”ということで顔を近づけてみると「くさい!」と言いながらニッコリ笑っていました。
いよいよ収穫!
6月中頃~待ちに待ったトマトの収穫が始まりました。「赤くなってるトマトをとるよ~」と伝えると、手をぐーんと伸ばし「とれたよ~」と嬉しそうに見せてくれました。「うわ~すご~い!!」とカゴいっぱいに収穫したミニトマトを友達と一緒に観察していました。
収穫した日は「いち・に・さん・・・」と数えながらトマトシールを貼りました。今年度は151個のミニトマトが収穫できました。シールが増えていく事で、「いっぱいになってきた!」とたくさん収穫できたことを感じることができました。
給食室に行って「お願いします」
採れたトマトを調理室に持って行き、「おねがいします」と大きな声で調理師に伝えていました。その日の給食に盛り付けてもらい、トマトが少し苦手な子も「採ったトマト!」と、口に運ぶ姿もみられました。