11月

更新日:2022年12月2日

おさんぽだいすき!(0・1・2歳)

秋の自然を満喫中(0歳 もも組)

歩行がしっかりしてきたもも組の2人は散歩で、でこぼこ道歩いたり、坂道を登ったり下ったりすることが大好きで楽しんでいます。落ち葉やドングリも夢中になって拾い、秋の自然を満喫中です。

斜面もへっちゃら楽しいな!(1歳 りんご組)

市民運動広場までお散歩に行きました。木々がたくさんあり、森の中を歩いている気分でした。面白そうな斜面を発見!ヨイショ!ヨイショ!と四つ這いになりながら一生懸命に登っていました。「ずりずり~」と尻もちをついてもへっちゃらです。どんぐりや小石をたくさん見つけ、「みてみて~」と拾った物を見せてくれる子ども達でした。

新堂公園に行ったよ(2歳 ぶどう組)

公園の中を「よーいどん」とみんなで走りました。広い場所で思いきり走って気持ちよさそうでした。その後は、滑り台や虫探しなど思い思いに楽しみました。植え込みの中にたくさんのバッタがいて、捕まえようと手を伸ばしたり、友達が捕まえたバッタを一緒にじーっと見たりしました。

散歩に行きました!!(3歳:こあら組・うさぎ組)

   自分で作ったペットボトルのかばんを持って散歩へ出発!!団地公園までの道中では、道の端を歩く練習をしながら赤や黄に色づいた葉っぱや景色を楽しんでいました。

公園には、落ち葉がたくさんあり、子ども達は「わぁ~きれい~」と大喜び!形の違う落ち葉を見つけるたびに「見て~」と嬉しそうに見せてくれ、大切にかばんの中にしまっていました。かばんの中は落ち葉のお土産でいっぱいになりました。

幸南食糧さんでおむすび体験!(5歳:ほし組・にじ組)

工場見学やおむすび作り体験をしに、幸南食糧食品開発センターへ行きました!

古墳音頭を教えてくれた四天王寺大学のお兄さんお姉さんと再会し一緒に古墳音頭を踊りました。さらに松原市のマスコットキャラクター『マッキー』がサプライズで登場し、子ども達は大興奮!!

お米クイズを通してお米に興味をもち、職員の方に「なんで9月にイネかりするん?」と質問をするなど真剣にお話を聞いていました。

工場見学では、みんなが美味しく安全に食べれるように幸南食糧食品開発センターではどのような工夫をしているのか、どのように作っているのかを学びました。

いよいよおむすび作り体験です!すると、おむすび山から来たおむすび兄さんが登場し「おむすびやー!!」と子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。

「丸いおむすび!」「ぼくは三角!」とおむすびをみんなで作り、みんなで食べることの楽しさやおいしさを感じることができました。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 福祉部 子ども未来室 子ども施設課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)