HOME組織から探す窓口課住民票などの届出おくやみサービス

おくやみサービス

更新日:2023年10月2日

おくやみサービスのご案内 ~ご遺族の方の手続きを支援します~ (事前予約制)

身近な方を亡くされた後に、ご遺族が行う市役所での各種手続きについて、ご遺族の負担を減らすため、様々な手続きが1か所で行えるサービスを開始します。

 

利用対象者

亡くなられた際、松原市内に住民登録があった方のご遺族

 

予約受付方法

令和5年10月2日午前10時より予約受付開始します。

インターネットにて予約

 

 

また、ご利用の際は以下もご参照ください。

 

予約可能日時

月~金曜日(祝休日及び、12月29日から1月3日を除く)
10時~、13時~、15時~
いずれも各1組のみ予約可能
※葬儀後10日から2週間後を目安に予約することを推奨しています。
窓口課において死亡が確認されていることが条件になります。

 

主な持ち物

各種手続きに必要となる主な持ち物(下記のファイルをご参照ください)

市役所における死亡届出後の手続きガイド(PDFファイル:418.4KB)


※なお、必要な書類については、予約時に登録されたメールアドレスへメールにてお知らせします。

 

また、松原市手続きガイド(下記リンク)からも確認することができます。

利用に関する注意事項

・これまでどおり、本制度をご利用されずに、直接各担当課でお手続きをしていただくことも可能です。
・本制度をご利用するにあたり、亡くなられた方等の入力情報について関係各課への情報提供に同意されない場合は、ご利用いただけません。
・ご利用当日は、松原市役所1階窓口課まで直接お越しください。
・手続きの内容によっては、「おくやみサービス」で手続きが完了せず、各担当課の窓口をご案内する場合があります。
・来庁当日に手続きが完了しない場合があります。その場合は、各担当課より今後のお手続きについてご説明します。
・来庁当日に訪問していない課より後日手続きの連絡がある場合があります。その場合は、担当課より今後の手続きについてご説明します。
 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 窓口課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す窓口課住民票などの届出おくやみサービス