出生届

更新日:2021年4月1日

届出期間

出生の日を含め14日以内

届出に必要なもの

・出生届(出生証明書)

・届出人の印鑑

・母子健康手帳

・国民健康保険証(加入者のみ)

届出人

生まれた子の父または母

※代理人が提出される場合でも、出生届の届出人欄は父または母の署名が必要です。

出生届後の市役所内での手続きについて

出生届をした後に市役所内の各課での手続きがあります。

詳しい内容については各担当課へお尋ねください。

出生届後の事務手続きについて(PDFファイル:95.8KB)

注意事項

・出生証明書は病院や診療所から渡されます。必ず原本をお持ちください。

・出生届出をした日に住民票が必要な場合は、本人確認書類を必ずお持ちください。代理人が来る場合は同一世帯人からの委任状が必要です。

・開庁時間外に宿直に届出をした場合は、母子健康手帳の出生届出済証明への記入ができないため、後日開庁時間内に改めてお越しいただく必要があります。

・戸籍の記載には数日かかりますのでご了承ください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 窓口課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)