松原市では令和2年度より避難所を地域主体で運営して頂くため、避難所運営ネットワークの構築を進めております。しかし、ご協力頂く地域の方々は高齢な方が多いのが現状です。また、災害時には、新たな発想や想像力、柔軟な対応が必要とされます。皆さんが子供の頃、見守ってくれた地域。今度は、そんな地域を守るために、皆さんの力を貸してください。
名称
松原ふるさと災害支援隊
申請要件
・松原市内小中学校を卒業した大学生(または大学院生)
・松原市在住の大学生(または大学院生)
活動内容
・防災訓練・避難所運営訓練等への参加
・災害時の避難所運営に参加
申請方法
申請書をダウンロードし、必要事項を記載後に下記メールアドレスに送信
メールアドレス : simin-anzen@city.matsubara.osaka.jp
申請・認定の流れ
申請 → 受付 → 避難所運営講習 → ☆認定書☆の交付 → 認定
認定期間
認定後から、本人からの認定取り消しの意思表示があるまで
認定の取消し
・規定違反、非違行為があったとき
・本人から取り消しの意思表示があったとき
登録後の活動までの流れ
1.対象となる事案を事前に公式LINEにてお知らせ
2.参加される場合は、参加の旨を返信
3.活動の内容・場所などの調整
報酬・保険等
・報酬及び交通費の支給はありません。
・災害時…個人でボランティア保険の加入をお願いします。
ボランティア保険のご案内(大阪府ボランティア・市民活動センター)
・訓練時…松原市が加入する保険が適用されます。
松原ふるさと災害支援隊事業実施要綱
松原ふるさと災害支援隊事業実施要綱 (PDFファイル: 265.5KB)