松原市アドバンスト・インターンシップについて
松原市教育委員会では、大学生等を対象とした新しいコンセプトでのインターンシップを実施します。
令和5年度は、松原市と包括連携協定を締結している阪南大学、松原市教育委員会と連携協定を締結している大阪大谷大学、大阪教育大学、四天王寺大学、昨年度教育長が講義を行った桃山学院教育大学の学生を対象に受入れを行います。
申込方法等の詳細は、適宜このページ及び教育委員会ホームページに掲載します。
AIMについて、日本教育新聞(令和4年4月18日付け)でも紹介されました。
事前説明会
令和5年5月26日(金曜日)に事前説明会を開催しました。
事前説明会には9名の大学生に参加いただき、教育長からの話や昨年AIMに参加した先輩学生たちからの体験談を聞き、その後グループワークを行いました。
なお、事前説明会に参加していなくても、AIMへの参加申込みは可能ですので、皆さんの熱いチャレンジをお待ちしています!
(必要書類は令和5年6月16日(金曜日)までに大学にご提出ください。
また、大学は令和5年6月30日(金曜日)までに松原市教育政策課にご提出ください。)
資料(必要書類)
1. 松原市アドバンスト・インターンシップ(第2期)について(PDFファイル:220.6KB)
2. 松原市アドバンスト・インターンシップ実施要項(PDFファイル:806.9KB)
3. 松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM)に関するQ&A(PDFファイル:143.6KB)
※事前説明会にご参加される方は1~3の資料を手持ちの端末で閲覧できるように、又は印刷してお越しください。
教育長からのメッセージ
インターンシップというと、これまでは「個々の学生が実習受入先職員の指導の下で、様々な業務を体験する」のが一般的でしたが、松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM)では、複数の学生でチームを組み、教育に関する様々な課題についてチームとしての研究テーマを設定するとともに、調査・分析・議論を重ね、最終的にはその課題の解決に向けた政策提案を行います。つまり、「学生チームが自分たちでやるべきことを考え、協働し、成果を出す」ことを追及するインターンシップです。
みなさんが、自分自身の経験や教育に関するニュースなどを通じて感じた「疑問点や改善していくべき点」などに基づいて自由に研究テーマを設定し、若者ならではの斬新な視点から政策提案してくれることを期待しています。
提出書類様式
令和4年度【第1期】の案内はこちらからご覧になれます。