排水設備工事指定業者の登録受付に関するご案内
松原市内の公共下水道が整備された地域での、汲取り便所から水洗便所への改造工事、浄化槽付水洗便所の切替え工事、新築工事等において、公共下水道に接続する宅内の排水設備工事は松原市が指定する排水設備工事指定業者によって行わなければなりません。
排水設備工事指定業者の登録受付について、新規および更新については、毎年4月中に受付期間を設けておりますので、期間内に下記の申請資料一式を揃えて上下水道管理課まで提出して下さい。
排水設備工事指定業者の指定申請内容に変更があったときは、遅滞なく、内容に合わせて下記の必要書類を揃えて提出してください。
排水設備工事指定業者の新規および更新の申請について(令和7年度)
申請資格
次の各号のすべてに該当していないと、指定を受けることができません。
- 大阪府内に本社又は営業所があること。
- 工事を業としする者であること。
- 営業に必要な設備・機材を備え、かつ1名以上の責任技術者(大阪府で試験に合格もしくは更新していること)が常駐していること。(令和2年4月1日以降の取り扱いについて不明な場合は、大阪府下水道協会へ確認をお願いします)
- 破産手続開始の決定を受けて復権を得ないものでないこと。
- 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者でないこと。
- 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に定める暴力団の利益になり、又は、その恐れがないこと。
新しく指定を受けるには
毎年4月上旬から中旬に申請書の配付及び受付を行っております。ただし、責任技術者に関しましては、大阪府下水道協会にて登録されている必要があります。
申請書の配布期間
令和7年度の申請書類の配布は、令和7年3月末から令和7年4月末の予定です。
松原市役所7階の上下水道管理課で申請書一式をお渡しし、必要事項を説明いたします。
(下の「申請書一式ファイル」もご利用できます。)
指定の期間と継続について
すでに指定を受けている指定業者の指定の有効期間は、5年となっております。
その5年が経過する前に松原市上下水道管理課にて、継続・更新の申請を行っていただきますようお願いいたします。
なお、申請書の作成については、下の「申請書一式」よりデータをダウンロードし、自社で入力作成もできます。
案内用紙
※必ず内容を確認してください。
排水設備工事指定業者の指定登録申請について (PDF 295KB)
申請書類一式
1.排水設備工事指定業者指定申請書(裏面暴排誓約書)(市書式)
排水設備工事指定業者指定申請書(裏面暴排誓約書) (DOCX 25.7KB)
排水設備工事指定業者指定申請書(裏面暴排誓約書) (PDF 136KB)
※両面刷りの上、裏面の暴排誓約書に記名押印をお願いします。
2.業務経歴書(市書式)
3.営業所の写真及び位置図、平面図(市書式)
4.責任技術者、従業員の名簿及び責任技術者証の写し(市書式)
5.所有する機器の調書(市書式)
6.営業に係る使用印鑑届出書(市書式)
※2~6の書式
7.営業の内容を示す書面(給水の指定証は不可)
8.身分証明書(原本提出)
9.登記事項証明書(履歴事項全部証明書)(原本提出)(法人のみ)
10.納税証明書(原本提出)
・法人の場合
- 税務署が発行する法人税の納税証明書(その3の3等)
- 市町村が発行する法人市民税の納税証明書
・個人の場合
- 税務署が発行する所得税の納税証明書(その3の2等)
- 市町村が発行する市民税の納税証明書
11.印鑑証明書(原本提出)
12.定款の写し(既製の冊子等でも可)(法人のみ)
※なお、「原本と相違ない」旨の原本証明を記載し、会社名及び日付記載(ゴム印可)、実印を押印すること。
排水設備工事指定業者の変更申請について
排水設備工事指定業者の指定申請内容に変更があったときは、遅滞なく、内容に合わせて下記の必要書類を揃えて提出してください。
案内用紙(※変更内容によって提出する書類が異なります)
※必ず内容を確認してください。
指定排水工事業者内容変更届出の事務手続き (PDF 183KB)
申請書類一式
1.排水設備工事指定業者変更届出書(裏面暴排誓約書)
02.排水設備工事指定業者変更届出書(裏面暴排誓約書) (DOCX 31.5KB)
02.排水設備工事指定業者変更届出書(裏面暴排誓約書) (PDF 152KB)
※両面刷りの上、裏面の暴排誓約書に記名押印をお願いします。
2.営業所の写真及び位置、平面図
3.営業に係る使用印鑑届出書
4.責任技術者及び従業員の名簿
※2~4の書式
5.身分証明書(原本提出)
6.登記事項証明書(履歴事項全部証明書)(原本提出)(法人のみ)
7.印鑑証明書(原本提出)
8.定款の写し(既製の冊子等でも可)(法人のみ)
※なお、「原本と相違ない」旨の原本証明を記載し、会社名及び日付記載(ゴム印可)、実印を押印すること。
責任技術者の登録・更新について
令和2年度以降の登録及び更新について
令和2年4月1日以降は、大阪府下水道協会の受託実施機関である、一般財団法人 都市技術センターにて登録及び更新の申請を行う必要がありますので、以下のお知らせを確認いただきますようお願いいたします。
なお、現在、松原市にて責任技術者の登録を行っている方は、有効期限が経過するまでの間、大阪府下水道協会に登録し発行された下水道排水設備工事責任技術者とみなされますので、責任技術者証を廃棄しないようご注意ください。
詳しくは、大阪府下水道協会までお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。