「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会に参加しました!
「楠公さん」の愛称で知られる楠木正成(まさしげ)・正行(まさつら)親子は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将で、『太平記』によれば、大阪府南河内郡千早赤阪村に居館を構えていた、とあり、南河内地域に非常に縁のある歴史上の人物とされています。
NHK大河ドラマ誘致に向け、南河内の近隣自治体である河内長野市によって設置された「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会へ参加し、取組んでまいります。
設置年月日
平成30年4月17日
「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会発足式 (於)河内長野市立 市民交流センター(キックス)イベントホール
設置目的
協議会は、「楠公さん」(大楠公・小楠公)ゆかりの地などが自治体連携を行いながら、交流人口の増加や産業振興、観光振興、文化財の活用などと連動した地域の活性化を図るため、大河ドラマの誘致を行うことを目的としています。
今後の取り組み
協議会では、誘致に向けた署名活動などを行っていきます。
加盟自治体
署名活動を行っています!
NHK大河ドラマ誘致実現に向け、全国のみなさまのご支援とご協力、ご署名をいただきたいと願っております。
ご支援・ご協力いただける方は、下記のバナーをクリックしていただき、ご署名をお願いいたします。
(河内長野市公式ホームページ上の「楠公さん」署名募集へ移動します)