業務管理体制の整備に関する届出について

平成21年5月1日より、介護サービス事業者には、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられました。

 事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所又は施設の数に応じて定められており、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を関係行政機関に届け出ることとされました。

 地域密着型サービス(介護予防含む)のみを行う事業者で、指定を受けているすべての事業所が松原市に所在する事業者は、松原市へ届出をしてください。

介護保険法第115条の32第2項(整備)又は第4項(区分の変更)の規定による業務管理体制の整備に係る届出書

新規または区分が変更されたとき提出してください。

介護保険法第115条の32第3項に基づく業務管理体制の整備に係る届出書(届出事項の変更)

届出事項に変更があったとき提出してください。

制度の概要については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

大阪府に届出が必要な事業所については、大阪府のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)