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松原ふるさと災害支援隊 隊員募集!

更新日:2023年4月4日

松原市では令和2年度より避難所を地域主体で運営して頂くため、避難所運営ネットワークの構築を進めております。しかし、ご協力頂く地域の方々は高齢な方が多いのが現状です。また、災害時には、新たな発想や想像力、柔軟な対応が必要とされます。皆さんが子供の頃、見守ってくれた地域。今度は、そんな地域を守るために、皆さんの力を貸してください。

名称

松原ふるさと災害支援隊

申請要件

・松原市内小中学校を卒業した大学生(または大学院生)

・松原市在住の大学生(または大学院生)

活動内容

・防災訓練・避難所運営訓練等への参加

・災害時の避難所運営に参加

                                            マッキー2

申請方法

申請書をダウンロードし、必要事項を記載後に下記メールアドレスに送信

メールアドレス : simin-anzen@city.matsubara.osaka.jp

申請・認定の流れ

申請 → 受付 → 避難所運営講習 → ☆認定書☆の交付 → 認定

                                                      認定書イメージ4

認定期間

認定後から、本人からの認定取り消しの意思表示があるまで

認定の取消し

・規定違反、非違行為があったとき

・本人から取り消しの意思表示があったとき

登録後の活動までの流れ

1.対象となる事案を事前に公式LINEにてお知らせ

2.参加される場合は、参加の旨を返信

3.活動の内容・場所などの調整

 

報酬・保険等

・報酬及び交通費の支給はありません。

・災害時…個人でボランティア保険の加入をお願いします。

・訓練時…松原市が加入する保険が適用されます。

松原ふるさと災害支援隊事業実施要綱

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
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