ようこそ学校給食へ

明日の世代を担う児童、生徒の健全な成長は、私たちの願いです。

    学校給食は、食事という生きた教材を通じて、正しい食事の在り方や好ましい人間関係を体得することをねらいとしておこなわれる教育活動です。食事の準備、会食、後片付けにいたる一連の共同作業を児童、生徒が自分の手で進めることを学びます。日常の食事の大切さや健康によい食事のしかた、集団の一員として協力し行動することの大切さなど、自分で健康管理ができる能力を育て、社会の一員としてのマナーを養うことを目的として実施しています。

給食費

    学校給食は施設管理や調理業務等の費用を市が負担し、食材料の購入に充てる費用を学校給食費として保護者の皆様にご負担いただいております。
    今後とも献立作りや食材選びなどの工夫をこらしながら、学校給食のより一層の充実に努めてまいりますので、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

 令和2年度の給食費(平成26年4月から変更なし)
区分 1食あたりの給食費
小学校 低学年(1年生から3年生) 232円
小学校 高学年(4年生から6年生) 242円
中学校 全学年(1年生から3年生) 262円

給食費の納入について

    給食費は、学校給食法に基づき、食材料費を保護者が負担するものとなっています。給食費の滞納は、学校給食の質・量の低下など、運営自体に支障をきたしかねません。
    学校給食の役割・趣旨にご理解をいただくとともに、納期限までの納付をお願いいたします。

納入が困難な場合

    経済的な理由で支払いが困難な方で基準に該当する場合、就学援助制度があります。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 教育委員会事務局教育総務部 学校給食課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)