HOME組織から探すまちづくり推進課都市整備天美地区のまちづくりについて

天美地区のまちづくりについて

更新日:2019年7月12日

 概要

現在、幹線道路沿道のまちづくりの一環として、都市計画道路堺松原線と大阪河内長野線に接している天美地区(下図参照)において、地権者の皆さんと一緒にまちづくりに取り組んでいます。

天美地区の画像

天美B地区のまちづくりについて

天美B地区まちづくり協議会の設立(平成25年5月)

 これまでに地権者の皆さんが集まってまちづくりに関する勉強会を重ね、平成25年5月25日に天美B地区まちづくり協議会が設立されました。

松原市天美東土地区画整理準備組合の設立(平成26年2月)

 事業化検討パートナーの決定後、天美B地区の地権者の方を対象とした将来の土地活用に関する意向調査を実施し、また、土地区画整理の事業化についての検討を行いました。検討にあたり、土地区画整理事業の採算性を考慮した事業区域の絞り込みを行い、そして、事業区域内の地権者の方と個別面談を行いました。

 これらを経まして、平成26年2月の総会において、「松原市天美東土地区画整理準備組合」が設立されました。

松原市天美東土地区画整理準備組合事業協力者の決定(平成26年7月)

 松原市天美東土地区画整理準備組合と一緒になってまちづくりを進めていく事業協力者として、株式会社竹中土木が平成26年7月27日(日曜日)に開催された準備組合の総会で承認されました。

松原市天美東土地区画整理組合の設立及び業務代行者の決定(平成27年6月)

 平成27年4月に土地区画整理組合を設立するための申請がなされ、6月5日に本市により設立が認可されました。これを受けて6月14日に設立総会が開催され、「松原市天美東土地区画整理組合」が設立されました。

 設立総会では、組合の役員や各種規程等が承認され、また、業務代行者として株式会社竹中土木が決定されました。

 今後は、土地区画整理事業として本格的な工事等が実施されることになります。

 なお、土地区画整理事業により造成される大街区において、大規模ショッピングセンターの出店が計画されています。

松原市天美東土地区画整理組合の解散(令和元年7月)

土地区画整理事業の完了に伴い、令和元年6月に土地区画整理組合を解散するための申請がなされ、7月3日に本市により解散が認可されました。今後は、大規模商業施設(仮称 松原天美ショッピングセンター)の建築が進められる予定です。なお、天美A・B地区まちづくり協議会は、天美A・B地区まち育て協議会へと移行しており、地区の持続的な賑わいづくりを図り、将来にわたり良好なまちへと育っていくよう、まち育て協議会が取り組んでいきます。

天美C・D地区のまちづくりについて

天美C・D地区まちづくり協議会の設立(平成26年3月)

 これまでに地権者の皆さんが集まってまちづくりに関する勉強会を重ね、平成26年3月9日に天美C・D地区まちづくり協議会が設立されました。今後は、引き続き勉強会を開催し、良好なまちづくりの実現化方策についての検討を行っていきます。

天美C・D地区まち育て協議会の設立(平成29年4月)

これまでのまちづくり協議会から、住民、地権者、事業者といった地区に関わる人々が共通コンセプトに基づき、永く住み続けたい美しいまちなみの形成を図るとともに、まちなみや暮らしについて、共に学び、共に考え、共に創り上げていくという協働のまちづくりの推進を目的とした、まち育て協議会へと移行しました。今後は、地区に賑わいが創出され、将来にわたり良好なまちへと育っていくよう、まち育て協議会が取り組んでいきます。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 都市整備部 まちづくり推進課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探すまちづくり推進課都市整備天美地区のまちづくりについて