来庁時間予約サービス・順番お知らせメールについて

窓口課 来庁時間予約サービス

来庁時間予約サービス

予約サイトはこちら→  混雑情報案内

※予約のお申し込みは開庁時間内(平日午前9時~午後5時30分)となっております

(お使いのデバイスによって表示の仕方が異なる場合がございます)

予約手順

  1. 混雑情報案内】の受付ボタンを押し、画面中の【発券予約】をクリックする
  2. 予約したい日時を選択して次に進む
  3. 予約内容を確認し、空メールを送信する
  4. 数分後に届く【来店予約(仮登録)メール】のURLにアクセスすると、登録が完了し予約用のQRコードが発行される
  5. 予約日に来庁されたら予約時に発行されたQRコードを窓口課にある発券機にかざすと番号札が発券される。予約時間になれば優先的にご案内いたします。

画面の操作方法の詳細はこちら(PDFファイル:262.6KB)

 

来庁時予約サービス概要

1週間前から当日まで予約可能で、予約時間帯は1時間ごととなっております。

(例:予約時間10時の場合・・・10時~10時59分の間にご来庁いただき、窓口の発券機で発券後、優先的にご案内いたします。ただし、混雑状況によりお待ちいただく場合がございますのでご了承お願いいたします。)

○予約申し込み受付時間

平日午前9時~午後5時30分(開庁時間内)

○来庁予約できる時間帯

午前10時から午後4時まで(土日祝・年末年始を除く)

○来庁予約できる業務

  • 証明書の発行(住民票・戸籍謄(抄)本・印鑑証明書等)
  • 戸籍の届出(出生・婚姻等)
  • 転入・転出・転居・世帯変更等の手続き
  • マイナンバーカードの手続き

窓口課 順番お知らせメールサービス

順番お知らせメールサービス登録手順

  1. 発券した番号札の順番お知らせメールサービスのQRコードを読み込む
  2. 【順番お知らせメール(仮登録)】画面のメールアドレスに空メールを送信する
  3. 数分後に届く【順番事前案内メール】のURLにアクセスすると登録完了
  4. 呼出し番号まであと3組となりましたら、登録していただいたメールアドレスに対し、順番が近づいたことをお知らせする【順番案内メール】を送信いたします。

順番お知らせメールサービス概要

窓口課の番号発券機で発券した番号札に印刷されているQRコードからメールアドレスを登録すると呼出し番号まであと3組となった際にメールでお知らせするサービスです。

※メールアドレスの登録は発券当日のみ行うことができます。

※待ち人数が3組以下の時は登録できません。

混雑情報案内は こちら→混雑情報案内

 

(注意)メールの送受信に関して、迷惑メール等の設定をされている方は下記のメールアドレスの受信設定を予めしておくようお願いいたします。

仮登録メールアドレス:nobody@voicecall.jp

本登録メールアドレス:nobody@www62.voicecall.jp

 

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 窓口課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)