HOME組織から探すみち・みどり整備課くらし・手続きまちづくり道路【申請】行政財産 公用廃止の手続き

【申請】行政財産 公用廃止の手続き

更新日:2021年4月1日

公用廃止について

公用廃止とは、行政財産(法定外公共物)としての用途を廃止することです。

行政財産(法定外公共物)の中で、道路や水路としての機能を失っており、今後も公共の用に供する必要がないと認められる場合には、道路等の用途を廃止し、払い下げを行うことが可能となります。


手続きの流れ

手続きの詳細につきましてはみち・みどり整備課までお問い合わせください。

なお、松原市では、公用廃止については「みち・みどり整備課」、払い下げについては「財産管理課」が窓口となっています。

また、用途廃止から払い下げに至るまでにかかる一連の費用(境界確定、測量、売買契約等の費用)は申請者の負担となりますのであらかじめご留意ください。


申請に必要な書類

公用廃止事前協議書(Excelファイル:31KB)

公用廃止申請書(Excelブック:31KB)

公用廃止同意書(Excelブック:29.5KB)

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 都市整備部 みち・みどり整備課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探すみち・みどり整備課くらし・手続きまちづくり道路【申請】行政財産 公用廃止の手続き