HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市青色防犯パトロール車両購入及び維持管理事業補助金

松原市青色防犯パトロール車両購入及び維持管理事業補助金

更新日:2022年4月25日

松原市青色防犯パトロール車両購入及び維持管理事業補助金について

地域で自主的に青色防犯パトロールを実施する団体の経済的負担を軽減するため、青色防犯パトロール車両購入費及び維持管理費についての補助を行っています。

(目的)

松原市では、子どもその他の市民が安心して暮らせる安全なまちづくりを推進するため、青色回転灯を装備した車両を購入し、本市の区域内において自主防犯パトロールを実施する団体の活動促進を目的としています。

(補助対象団体)

・おおむね地域住民で構成されており、大阪府警察本部から「自主防犯パトロールを適正に行うことができる団体であることの証明を受けている、又は受ける予定である団体であること。

・活動の拠点を松原市内に置いている団体であること。

・営利活動、宗教的活動又は政治的活動を目的として活動する団体でないこと。

(補助対象経費)

・車両購入補助金の交付の対象となる経費は、青色防犯パトロールを実施するために必要な車両の購入経費。

・維持管理補助金の交付の対象となる経費は、青色防犯パトロールを実施するために直接必要な経費であって、別表に定めるもの。

(車両購入補助金の交付要件)

・新車で白色の軽自動車であること。

・白黒パトカー仕様の塗装をすること。

・青色回転灯、音響設備及び自動ブレーキシステムを装備すること。

(車両購入補助金の額)

・車両購入補助金の額は、上限を1,600,000円とし、青色防犯パトロール車両の購入経費が当該上限額を下回る場合は、実際の購入に要した額を補助しています。

・国、府又は公益事業を行う団体から、当該車両の購入について補助金等の交付を受け、又は受けることができる場合は、車両購入補助対象経費から当該補助金の額の合計を控除した額が補助対象です。

・車両購入補助金の交付は、1団体が保有することとなる車両1台分とし、当該交付日から起算して10年間は再度の補助金の交付を行うことができません。

(維持管理補助金の額)

・維持管理補助金の額は、装備品費、車両整備費及び保険料並びに駐車場賃貸料の実際の活動に要した額とし、別表に定める経費区分ごとに、同表に定める上限額を適用しています。なお、装備品費等の全ての合計の上限額は330,000円です。

・国、府又は公益事業を行う団体から、当該活動について補助金等の交付を受け、又は受けることができる場合は、維持管理補助対象経費から当該補助金の額の合計を控除した額を補助の対象としています。

 

交付申請手続きなど、詳しくは市民協働課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民協働部 市民協働課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す市民協働課補助事業一覧松原市青色防犯パトロール車両購入及び維持管理事業補助金