個別避難計画について

更新日:2023年7月21日

1.個別避難計画とは

個別避難計画とは、避難行動要支援者一人ひとりについて、避難先や避難経路、支援をしてくれる人(避難支援者)などをあらかじめ取り決め、災害時における避難の確実性を高めるための計画です。

なお、災害時における避難支援は、あくまで被災者同士の助け合いであることから、避難支援者やその家族などの安全が前提となります。個別避難計画の作成により、災害時の支援が必ずなされることを保証するものではありません。

また、個別避難計画の作成と併せて、備蓄品(食料や 日用品など)の用意、事前に避難できる場所の確保など、災害への備えを検討するきっかけとしてください。

2.個別避難計画作成の対象者について

避難行動要支援者の方が対象となります。

避難行動要支援者とは、避難について特に支援が必要な方として、生活の基盤 が自宅にある方のうち、以下に該当する方

・要介護3,4,5の方

・身体障害者手帳1,2級の方

・療育手帳Aの方

・精神障害者保健福祉手帳1級の方

・難病患者の方

・その他災害時の避難に支援が必要な方

3.個別避難計画の共有について

個別避難計画は、災害時または災害が発生するおそれがある場合において、生命、又は身体を災害から保護するために、必要に応じて、地域(町会、民生委員、自主防災組織、地区福祉委員、消防団など)へ個別避難計画の記載情報について、本人の同意なく提供します。

また、平常時においても、本人、避難支援者などの提供同意により地域へ情報を提供することが出来ます。

4.個別避難計画の修正について

災害時に迅速かつ適切な支援を行うためには、最新の情報を把握しておく必要があります。個別避難計画の内容に修正が必要な場合については、市役所へ届け出てください。(死亡・転出・転居・長期入院・施設入所等)

5.個別避難計画(様式)

6.問い合わせ及び提出先

【要介護、要支援認定を持つなどのご高齢の方】

健康部高齢介護課(市役所2階)

電話072-337-3131

【障がいのある方(要介護、要支援認定を持つご高齢の方以外)】

福祉部障害福祉課(市役所1階)

電話072-337-3115

【その他の方】

市長公室危機管理課(市役所4階)

電話072-337-3151

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お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)