市では市民、地域、関係団体と連携、協働した健康づくりの推進を目指し、平成17年3月に「健康まつばら21」を策定し、健康増進に取り組んできました。平成26年3月末の計画期間終了に伴い、社会状況の変化や地域特性からみられる新たな健康課題などに対応し、松原市のさらなる健康づくりを推進するための新たな健康増進計画として「第2次健康まつばら21(健康増進計画・食育推進計画)」を策定しました。
この計画は、市民一人ひとりが健康についての正しい知識をもち、人生の各ライフステージにおいて主体的に健康づくりに取り組むことを支援することで、生活の質を高め、健康寿命の延伸の実現を目指すものです。
「栄養・食生活」「運動・身体活動」「休養・こころの健康」「歯の健康」「たばこ」「アルコール」「健康管理」の7つの分野で健康づくりの取組みを展開していきます。
この計画は、下記のリンクのほか、地域保健課、市役所1階情報コーナーで閲覧することができます。
「第2次健康まつばら21(健康増進計画・食育推進計画)」(平成26年度~平成35年度)
一括ダウンロード用
分割ダウンロード用
「第2次健康まつばら21(健康増進計画・食育推進計画)」(平成26年度~平成35年度)ー概要版ー
一括ダウンロード用
分割ダウンロード用
裏表紙 [403KB pdfファイル] (PDFファイル: 402.2KB)
「第2次健康まつばら21(健康増進計画・食育推進計画)」(素案)に対する市民の皆さまのご意見を平成26年1月7日(火曜日)から平成26年2月6日(木曜日)まで募集(パブリックコメント)いたしました。皆さまからお寄せいただいたご意見と市の考え方については次の通りです。ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。