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個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

更新日:2020年11月2日

 平成28年1月より、個人番号(マイナンバー)の利用開始に伴い、規則等が整備されたため、申請書や申請方法が変更となりました。

マイナンバー制度に関する問合せ先・資料

「介護保険分野等における番号制度の導入について」(厚生労働省からの通知)

様式の変更

 マイナンバー制度導入に伴い、介護保険法施行規則に基づく申請事項等に個人番号(マイナンバー)が追加されました。

下記のとおり、変更のある申請様式を掲載しておりますのでご利用ください。

  • 介護保険要介護・要支援認定申請書
  • 再交付申請書
  • 居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
  • 介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書
  • 介護保険負担限度額認定申請書
  • 高額介護(予防)サービス費支給申請書(対象の方は高齢介護課より通知させて頂いております。)
  • 介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書兼支給申請書
  • 介護保険基準収入額適用申請書(対象の方は高齢介護課より通知させて頂いております。)

各申請書等様式は下記リンクからダウンロードしてください。

新しい様式以外は個人番号の追加がありませんので、従来通りの様式をご利用ください。

申請時の身分証等の確認について

 個人番号(マイナンバー)導入に伴い、介護保険給付の申請書等に個人番号を記載することは、法令に基づく義務となりました。

 それに伴い個人番号を取り扱う場合において、個人番号確認や身元確認が必要となりましたので、申請時に必要な書類等は下記よりご確認ください。

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お問い合わせ

松原市 健康部 高齢介護課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
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