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住民票、印鑑登録証明書等がインターネットから請求できます

更新日:2022年6月1日

住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄本・戸籍抄本をスマートフォン・パソコンから請求できます

利用できる各種申請

下記の証明書の名称をクリックまたはタップして、申請用ページへ移動します。

※詳しい手続きの方法については、下記マニュアルをご参照ください。

請求できる証明書

  • (住民票) 本人または本人が含まれる世帯の現在の住民票
  • (印鑑登録証明書) 本人の印鑑登録証明書
  • (戸籍謄本・戸籍抄本) 本人または本人が含まれる現在の戸籍に対する戸籍謄本・戸籍抄本

※ 住民票の除票、戸籍の附票などは請求できませんので、ご注意ください。

利用できる人

以下の条件にすべて当てはまる人

  • 松原市に住民登録のある本人(住民票、印鑑登録証明書を請求する場合)
  • 印鑑登録を既にしている人(印鑑登録証明書を請求する場合)
  • 松原市に本籍を置いている本人(戸籍謄本・戸籍抄本を請求する場合)
  • マイナンバーカード(有効な電子証明書つき)とクレジットカードがある人

※マイナンバーカードを読み取って本人確認を行うため、スマートフォンとアプリ(Graffer Identity)をご用意ください。なお、アプリの使用方法については、下記のリンクをご参照ください。

利用できない人

  • 法人、代理人、職務上請求、第三者請求
  • マイナンバーカードの電子証明書がない人、電子証明書の有効期限が切れている人、電子証明書の入力に失敗してロックがかかった人(市役所で所定の手続きが別途必要です。)

費用

手数料

  • 住民票 1通 300円
  • 印鑑登録証明書 1通 300円
  • 戸籍謄本・戸籍抄本 1通 450円

郵送料(返信用封筒代10円を含む)

  • 普通郵便 94円
  • 速達郵便 354円
  • 本人限定受取郵便 579円

(注意)
証明書等の重量によって郵送料が変わります。郵送料が不足する場合、申請時のお支払いとは別に、受取り時にご負担いただきます。

使用可能なクレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • American Express
  • JCB
  • Diners Club

証明書の送付先

証明書は、請求者が住民登録されている住所に送付されます。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 窓口課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
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